squqre1’s blog

私の子宮筋腫とのお付き合いのお話。

MRI検査 子宮筋腫について②

 

 

squqre1.hateblo.jp

 

この記事の続きです。

 

まだミッキーマウスの形と言われた(3cmくらいの子宮筋腫が3つ)頃は近所のクリニックに半年ごとに通っていた(+年一回の半日ドック)のですが、3年前くらいに今の総合病院の婦人科ではない診療科にかかった時に、その科の先生に婦人科にも通えるように紹介をしてもらってから、今の婦人科に通っています。

その通い始めた当時は、「手術するかどうか様子を見ててもいいでしょう。」というお話だったので、前の病院でも半年ごとだったので、何もなければ半年ごとの通院ということになっていました。

しかし、1年前には「もう大きくなってきてるから手術をしてもいい大きさだけど、生活にそんなに支障ないなら様子を見ててもいいでしょう。」に変化。それでも、ごろごろは感じるようになったりはしていたけれど、良性の腫瘍というのと、違和感があっても痛みがないという理由で、全く手術しようと思いませんでした。

 

半年ごとの受診では、どんな違和感を感じているかを話をするのと内視鏡の検査をするのみで、異常がなければまた半年後にという繰り返しでした。

前回のブログで手術を夏に決めたことを書きましたが、その決めた受診でMRIを撮ってきてくださいとMRIの検査の予約をして帰ってきました。

 

すぐには予約が一杯で取れなかったのですが、MRI撮ってきました。

初めてのMRIということでよくわからず、多少緊張気味に言われた通りに動くのみ。。

検査着に着替えを済ませ、MRIの機械の部屋に入りました。MRIの台の上に寝て、お腹に大きい板を乗せられて、気持ち悪くなったりしたら押してと言われたボタンを持って機械の中へ入っていきました。

板を乗せられた時から少しお腹にごろっと違和感は感じていましたが、30分くらいということでとりあえず始まる。

大きい音声がずっと聞こえていて、それを聞きながらひたすら動かず耐える。。

何分撮影にかかるかなどの声の音声と機械音が交互に10回いかないくらいで終了だった。途中背中の方から暑いなぁとなってきて汗もかいてきたので、お腹の違和感と合わせて伝えた方がいいかなぁと手に持っているボタンを押そうか押すまいか考えているうちに終わる💦

あと、婦人科の受付に検査が終わったことを伝えて、会計して今日の通院は終了でした。

今日の会計 5910円。

 

次回の更新③は、今日のMRIの説明の受診です。